ユーザビリティ評価
ユーザビリティテスト
製品やサービスを一般ユーザー(被験者)に実際に使用してもらい、その行動の結果から、わかりやすさ、使いやすさに関する問題点を抽出、分析します。
専門家評価
ユーザビリティの専門家が製品をチェックすることで、被験者を使わずに行う簡易的なユーザビリティ評価です。
ユーザー調査
インタビュー調査
日常の生活様式、商品の購入までの決定プロセス、製品やサービスを選択する際の判断の様子など、消費者やユーザーの心理について、インタビューによって情報収集します。
アンケート調査
インターネット、郵送、FAX、などを使ってアンケートを実施し、ユーザーの好き嫌いや行動パターン、価値観などの傾向を把握します。
ユーザー訪問調査
実際に製品を使っているユーザーの自宅や職場に訪問し、実際の使用状況や使用上の問題点、不満を聞き出します。
製品貸し出し調査
一般のユーザーに製品を貸し出し、長期的に使い続けてもらう中で発生する問題点や不満を調査します。
評価活動支援
被験者リクルーティング
ユーザビリティテストやインタビュー調査などに必要な被験者(モニター)の募集をお手伝いします。
テストルームレンタル
ユーザビリティテストのための充実した機材を備えたテストルームをご利用いただけます。
評価スタッフ派遣
御社で実施するユーザビリティテストに、経験豊富な評価スタッフを派遣します。
人材育成支援
評価者研修
ユーザビリティ評価のお仕事を担当できる知識、スキルを身に付けていただく、実務的な研修を行います。
セミナー
長年の実務で培ったヒューマンインタフェースの知識、知見、評価ノウハウ、をお話するセミナーを、お客様のご要望に合わせて開催します。
アドバイス
ユーザビリティ評価やユーザー調査に関するお客様の困りごとについて技術的指導や助言を行います。
データ収集
基礎データ収集
筆跡データ、音声データなど、研究や製品開発に必要な基礎データの収集を行います。