ユーザー訪問調査

サービス概要

ユーザー訪問調査では、調査対象製品のユーザーやターゲット層の対象者の自宅や勤務先などを訪問し、対象者本人や家族に対してインタビューを行い、対象者が認識している問題や具体的な利用実態を明らかにします。

また、実際の製品の使用環境や生活環境を直接見せてもらうことで、対象者の生活様式や製品と使用環境との関わりを把握し、潜在的なユーザー要求や製品の改善点を理解することが可能になります。

サービス特徴

対象者・訪問場所を探します

訪問調査の趣旨を理解し、協力いただけるユーザーをヒューマンインタフェースが探します。

ユーザーのリアルな使用環境を直接見学

ユーザーの製品使用現場を訪問する際は、お客様のご担当者がご同行いただけます。(受け入れ可能人数は訪問場所により異なります) また一般ユーザーと直接対話する機会が持てます。

サービス内容

標準的な内容は以下とおりです。

  • 調査企画
  • 調査準備
  • 対象者リクルーティング
  • ユーザー訪問(インタビュー進行、記録、撮影など)
  • 議事録・報告書の作成

お客様のご要望や様々な条件に応じて、適切な評価プランをご提案いたします。

アウトプット

標準的なアウトプットは以下のとおりです。内容や予算、納期により変わる場合があります。

調査企画書

調査の目的、対象者条件、訪問場所条件、インタビュー項目、スケジュールなど、ユーザー訪問調査を実施する上で必要な情報を記した文書です。ご依頼いただいた内容を確認、合意するための文書でもあります。

議事録

インタビューでの質問項目と回答内容の情報

結果報告書

下記は標準的な構成です。

  • 調査概要:調査の実施内容
  • 訪問記録:訪問環境に関する情報
  • 議事録:インタビューでの質問項目と回答内容の情報

調査映像データ

訪問場所での撮影が可能な場合に限ります。

実施の流れ

標準的な実施フローは以下のとおりです。評価内容や予算、納期により変わる場合があります。

1:目的、内容のヒアリング

調査の目的、希望する被験者条件など、お客様のご希望についてうかがいます。

2:計画

ヒアリング内容を元に評価企画書を作成し、お客様と協議しながら詳細を決定します。

3:準備

企画書を元に、対象者リクルーティング、インタビュー内容の検討、調査日程の調整など、調査実施に必要な準備を進めます。

4:調査実施

訪問調査当日は、お客様も同行いただけます。

5:報告書の作成

調査結果の整理、報告書の作成を行います。

6:納品

報告書を納品いたします。

これまでの事例

  • 自宅/小規模オフィスでのパソコン使用状況調査
  • 自宅でのパソコン特定アプリの使用状況調査
  • 家庭用清掃用具の使用状況調査
  • カーナビの使用状況調査
  • 家庭用愛玩ロボット貸出・長期使用調査
  • 炊飯器高齢者世帯の使用状況調査