サービス概要
アンケート調査は、ユーザーの好き嫌いや行動パターン、価値観などの傾向を把握するために行う調査です。調査者が知りたいことを質問紙にまとめて配布し、回答者に回答してもらいます。質問紙の配布・回答の回収には、インターネット、郵送、FAX、などを使用します。
サービス特徴
最適な調査計画
調査対象者の属性に応じて、質問紙の配布・回答の回収の方法を選択します。複数の方法を組み合わせることで回収率を上げることも可能です。
回答率の高い質問紙
目的に対して適切な回答が得られるよう、ユーザー調査専門のコンサルタントが設問の作成やアドバイスを行い、回答しやすい質問紙やアンケートフォームを作成します。
豊富な配布対象
約6000人の独自調査パネルに加え、50万人を超える提携パネルを使用し、ターゲットとして最適な回答者からの回答を得ることができます。
サービス内容
標準的な内容は以下とおりです。
- 調査企画
- 質問紙・アンケートフォーム作成
- 配布対象者の選定
- 質問紙の配布・回答の回収
- ロウデータのクリーニング
- データ集計
お客様のご要望や様々な条件に応じて、適切な評価プランをご提案いたします。
アウトプット
標準的なアウトプットは以下のとおりです。内容や予算、納期により変わる場合があります。
調査企画書
調査の目的、方法、対象者、質問項目、スケジュールなど、アンケート調査を実施する上で必要な情報を記した文書です。ご依頼いただいた内容を確認、合意するための文書でもあります。
質問リスト
アンケートとして配布する質問の一覧
ロウデータ
無加工の回収データ
集計データ
集計処理を行った後のデータ(ロウデータを含む)
結果報告書
下記は標準的な構成です。
- 調査概要:調査の実施内容
- 集計結果:質問ごとに回答数を単純集計およびクロス集計
実施の流れ
標準的な実施フローは以下のとおりです。評価内容や予算、納期により変わる場合があります。
1:目的、内容のヒアリング
調査の目的、希望する被験者条件など、お客様のご希望についてうかがいます。
2:調査計画
ヒアリング内容を元に評価企画書を作成し、お客様と協議しながら詳細を決定します。
3:準備
配信方法に合わせて、アンケートの質問文や回答フォーム、回答用紙などを準備します。
4:配布・回収
質問紙の発送、アンケートフォームの配信を行い、回答を回収します。
5:集計、レポートの作成
データクリーニング、データ集計、報告書の作成を行います。統計処理も対応可能です。
6:納品
ロウデータ、報告書を納品いたします。
これまでの事例
- デジタルカメラ
- リモコンの使用実態
- デジタルカメラのアイコン
- 車のキーについて
- ゴミの出し方
- パソコン用語について
- 子供の行動
- 取扱説明書の利用法
- 携帯電話の絵文字
- テレビの利用法
- オートバイの取扱説明書について