サービス概要
インタビュー調査は、日常の生活様式、商品の購入までの決定プロセス、製品やサービスを選択する際の判断の様子など、消費者やユーザーの心理を、対象者との対話によって聞き出す調査方法です。ターゲット層に対する理解を深めるために行う定性的調査です。
インタビュー調査のやり方は大きく2つに分かれ、対象者とインタビュアーが1対1で、時間をかけて対象者の話を聞く「デプスインタビュー」と、複数の対象者に集まってもらい、お互いの意見交換の中から新しい発見を求める「グループインタビュー」とがあります。
サービス特徴
経験豊富なインタビュアー
ユーザー調査の経験の豊富なコンサルタントがインタビュアーとして調査を行います。適切な対話により、対象者の意見や心理状況を最大限に引き出します。
的確な被験者リクルーティング
約6000人の独自調査パネルに加え、50万人を超える提携パネルを使用し、ターゲット層に合った被験者をリクルートすることができます。
柔軟な調査設計
コンテキスチュアル・インクワイアリー法(Contextual Inquiry)を併用して、特定の製品の使用状況を再現したり、アンケートを併用して定量的なデータを得るなど、柔軟な調査設計を行います。
サービス内容
標準的な内容は以下とおりです。
- 調査企画
- 調査準備
- 被験者リクルーティング
- インタビュー実施(進行、記録、撮影など)
- 議事録の作成、集計(報告書作成)
- ご報告(報告会)
お客様のご要望や様々な条件に応じて、適切な評価プランをご提案いたします。
アウトプット
標準的なアウトプットは以下のとおりです。内容や予算、納期により変わる場合があります。
企画書
調査の目的、方法、対象者、質問項目、スケジュールなど、インタビュー調査を実施する上で必要な情報を記した文書です。ご依頼いただいた内容を確認、合意するための文書でもあります。
議事録
インタビューでの質問項目と回答内容の情報
結果報告書
下記は標準的な構成です。
- 調査概要:調査の実施内容
- 議事録:インタビューでの質問項目と回答内容の情報
- 集計結果:回答内容別に人数を集計
実施の流れ
標準的な実施フローは以下のとおりです。評価内容や予算、納期により変わる場合があります。
1:目的、内容のヒアリング
調査の目的、希望する被験者条件など、お客様のご希望についてうかがいます。
2:調査計画
ヒアリング内容を元に企画書を作成し、お客様と協議しながら詳細を決定します。
3:準備
企画書を元に、被験者リクルーティング、インタビュー内容の検討、調査環境の準備など、調査実施に必要な準備を進めます。
4:インタビュー実施
インタビュー当日は、お客様にも被験者の様子を見学していただけます。
5:結果分析、報告書の作成
インタビュー内容の整理、分析、報告書の作成を行います。
6:ご報告
調査結果をご報告し、報告書を納品いたします。
これまでの事例
内容 | 方法 |
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ファッション雑貨の印象について | グループインタビュー |
合成音声によるアナウンスの印象について | グループインタビュー |
自動運転の利用シーンについて | グループインタビュー |
小売業店舗マニュアルの使用状況について | デプスインタビュー |
旅行商品Webサイトのプロトタイプについて | グループインタビュー |