ユーザビリティ評価(被験者テスト)

ユーザビリティ評価(被験者テスト)とは

近年、インターネットをはじめとするパソコンの操作や、様々な電子機器を使用する機械が増え、ますます製品のユーザビリティ(使い勝手)が重要となってきています。

また、「ユーザビリティ」「ユーザ・センタード・デザイン」「アクセシビリティ」「ユニバーサルデザイン」など、「使い勝手」に関する様々な概念、用語が、日常的に使われるようになってきました。

今やユーザビリティは、商品性の一部であり、設計スペックの一部であり、また商品の品質の一部でもある重要な要素となりました。商品企画、設計、品質管理上、ユーザビリティの状況を常に把握し、かつ向上させることを求められています。

「ユーザビリティ評価」とは、製品のユーザビリティの状況を把握し、また問題点や改善すべき課題を明確にすることができる手法です。

サービス内容

標準的なサービスの場合、評価の企画から結果報告まで、以下のような一連の作業を、全て私どもが行います。

お客様のご要望(評価の目的、評価対象、被験者条件、日程、予算など、様々な条件に応じて、適切な評価方法をご提案いたします。

また場合によっては、上記作業のうち一部のみをご依頼いただくことも可能です。

様々な評価

評価の目的や対象製品の開発状況など、ご希望に応じてさまざまな評価を実施することが可能です。

さまざまな
評価対象
●製品のジャンル

幼児の知育ソフト施設の運転状況モニタリング装置

●評価の対象とするレベル

ハードウエア、ソフトウエア、システム、取扱説明書、サービス

●製品の開発状況、完成度

仕様書、紙上に表現された案パソコン画面上のシミュレーション、試作機、市販製品など

さまざまな
評価範囲
●評価対象とする操作

購入状態からのセットアップ、 基本操作、応用操作、エラー対処、メンテナンス、管理操作

さまざまな
評価手法
●評価手法

プロトコル分析、グループインタビュー、アンケート、専門家評価

●評価の目的

パフォーマンス評価、主観評価、インタラクション評価

●定量的な評価

操作時間、エラー率、筋疲労

●比較評価

複数案の比較、複数機種の比較

さまざまな
被験者
●一般的な属性

幼児高齢者、性別、外国人、障害者

●機器に対する特性

パソコンのスキルなど、初心者〜熟練者

さまざまな
評価会場
●社内、社外でのテスト

弊社船橋テスト室、お客様会議室、工場、貸し会議室、被験者自宅、自動車内など

標準的なアウトプット

ユーザビリティ評価業務の標準的なアウトプットは以下のとおりです。

企画書

評価のご依頼にあたって、その目的、評価範囲、方法、被験者条件、タスク、スケジュールなどを合意するための合意書であり、またこれに基づいて評価業務を進めるための評価計画書でもあります。

観察シート

テストの最中に、より多くの情報を記録するために作成する記録用紙です。ご依頼いただいたお客様にも、可能な限りテストにご参加いただき、被験者の様子を観察していただきます。その際、この観察シートをご利用ください。

報告書

テストの結果をまとめた書類です。標準的には、以下のような構成となります。

DVD/ビデオテープ

タスク中の被験者の行動および発話を記録した、未編集のビデオ映像。テストの記録として、また社内での報告や啓蒙などにご活用ください。

CD-R

報告書の原稿となったWord、Excel、JPEGファイルなどを収めたもの。いずれも、加工して再利用していただけます。

ユーザビリティ評価サービスの手順

お客様のご要望に応じて、様々な手順で作業を行う場合があります。ここでは、最も標準的な作業手順をご紹介します。

当社にご依頼いただくメリット

適切な評価企画

お客様のご要望(評価の目的、評価対象、被験者条件、日程、予算など、様々な条件に応じて、適切な評価方法をご提案いたします。

被験者の様子を実際に観察

音声と映像で、被験者の操作の様子がよくわかります。また、進行係を通して観察者の疑問をその場で被験者に質問できます。

さらに、日ごろユーザに接する機会の少ない開発者の方々には、ユーザビリティの重要性を再認識していただけると思います。

詳細な分析

製品の問題点、想定原因、改良の方向性を詳細にご報告いたします

これまでの事例

試作品のユーザビリティ評価事例

複合OA機器

ユーザインタフェース方式案の比較評価

電子電話帳

簡易電話帳ソフトウェアのユーザインタフェース案比較評価

取扱説明書

画像ファイリング機器の取扱説明書案比較評価

ヘルプ

画像ファイリング機器の取扱説明書案比較評価

デジタルカメラ

ユーザインタフェース案の評価

エアコン

家庭用エアコンのユーザインタフェース案比較評価

ATM

銀行用ATMのユーザインタフェース案比較評価

ATM

高齢者による銀行用ATMのユーザインタフェース案比較評価

ATM

車椅子利用者による銀行用ATMのユーザインタフェース案比較評価

パソコン

熟練者によるキーボード案の比較評価

ソフトウェア

パソコン通信ソフトのユーザインタフェース案比較評価

ソフトウェア

外国人による通信ソフトのユーザインタフェース案比較評価

ソフトウェア

外国人によるネットワークプリンタソフトのユーザインタフェース案評価

プリンタ

家庭用小型プリンタのユーザインタフェース案比較評価

携帯電話

初心者によるユーザインタフェース案評価

市販品のユーザビリティ評価事例

複合OA機器

オンラインヘルプの有効性評価

複合OA機器

基本操作の競合機比較評価

知育ソフト

幼児用知育ソフトの魅力度比較評価<

会議システム

会議行動の比較分析

マルチメディア

高齢者によるマルチメディアソフトのユーザビリティ評価

カーナビ

埋め込み型カーナビの比較評価

ワープロ

家庭用ワープロのユーザビリティ比較評価

コードレス電話

家庭用電話機のユーザビリティ評価

ソフトウェア

パソコン日本語入力ソフトの比較評価

ソフトウェア

パソコンFAXのユーザビリティ評価

パソコン

熟練者によるノートPCのキーボード比較評価

パソコン

初心者による家庭用パソコンの開梱セッティング比較評価

公共機器

主婦によるユーザビリティ評価

取扱説明書

ワイドテレビの取扱説明書比較評価

ヘルプ

Excel使用時のヘルプ/解説本比較評価

デジタルカメラ

高齢者によるユーザインタフェースの評価

ATM

未経験者主婦/高齢者による銀行用ATMの比較評価

ご相談方法

まずはinfo@humaninterface.co.jpまでメールでご相談ください。

※お申し込みは、お早めにお願いいたします。


2001.08.15作成 2011.0114フォーマット修正